Monthly Archives: 3月, 2012

医学部に入るためには

医学部を受験したいけれど「そんなに頭が良くないから」とか「通えるだけのお金がないから・・・」などと考えている人は多いのではないでしょうか? しかし、実は医学部は頭がいい人たちだけが入れるというわけではなく、偏差値が60程 …

Read more »

医学部の偏差値ランキング

医学部受験に当たり、全国の国公立大学医学部・私立大学医学部を合同とした各医学部の偏差値のランキングを上位20位まで調べてみました。   1位 東京大学 理科三類 2位 京都大学 医学部医学科 3位 慶応義塾大学 …

Read more »

医学部の費用

医学部を受験の為に塾や予備校に通う費用とは別に、医学部に合格して最短6年間で卒業するまでに必要となる費用を調べてみました。   ○国立大学医学部(平均)    350万円 ○慶應義塾大学医学部      205 …

Read more »

受験の神様・和田秀樹さん

精神科医の和田秀樹さんをご存知でしょうか? 高校時代に「劣等生」と言われた和田秀樹さんは、ふとしたことから「ある勉強法」に気付きます。それがきっかけとなり、独自の大学受験合格法を開発した和田さんは、見事東京大学医学部に現 …

Read more »

東大卒・菊川怜さんの言葉

東京大学工学部を卒業された女優の菊川怜さん。そんな菊川さんは東京大学工学部だけではなく、東京大学理科1類、慶應義塾大学医学部、早稲田大学理工学部にも合格されています。そんな菊川怜さんが語る大学受験の勉強法の秘訣や考え方を …

Read more »